県内企業の技術力向上を支援する「技術の拠りどころ」として,企業ニーズに的確にお応えします

人材育成

企業からの研修生の受入や,各種の技術講習会の開催を行っています。

研究会

県内企業の技術者・研究者を組織化し,その中で必要な技術的課題の抽出と解決を図り,企業の技術力向上や新分野への進出に役立てる研究会支援を行っています。

薩摩焼型板研究会(平成29年設立)

 当センター所有のレーザ加工機は,切断機能だけでなく,焦点を意図的にずらし,加工条件を工夫することで,彫刻表現が可能となった。合板に彫刻することで,薩摩焼用の型板を製作し,県内の様々な窯元で導入され一定の成果を得た。
 今年度は,より彫刻を複雑化させることで,多彩な表現が施された薩摩焼が製作可能とするための研究を行う。当該研究会は開発された型板を使った試作や型板を使ったものづくりの情報交換等を行うために結成する。

レーザ加工機で型板に彫刻をしているようす
レーザ加工機で彫刻された図柄
ファインバブル利用技術研究会(平成30年設立)

 近年,注目を集めている日本初の革新的技術であるファインバブルは,農業・水産業・製造分野など幅広い産業分野で応用技術開発が進んでおり,導入効果の報告事例も増えつつある。
 それに伴い,ファインバブル技術に関心のある県内中小企業も増えつつあるが,どれほどの効果が得られるのか,どのような装置をどのように導入すれば良いのか等,不安材料が多く,導入に躊躇している企業が多い。そこで,実際に県内企業がファインバブル技術を導入するための講演会や,ニーズ調査を行い,ファインバブル技術の導入支援を図る。

繊維染色研究会(平成12年設立)

 繊維,染色に係る企業を対象として,会員相互の技術的な情報交換,当センターからの情報提供を基本に,会員と当センターが一体になり,売れる商品作り,新しい技術の導入を図り,会員企業の発展に寄与することを目的とする。

3Dプリンタ高度利用研究会(令和2年設立)

 3Dプリンタが一般に認知されてから10年近く経過した。県内でも,製造業を始め沢山の企業に普及価格帯のプリンタが導入され活用されている。また高性能型のプリンタも一部企業には既に導入されている
 しかし,3Dプリンタには色々な造形方式があり,その方式により造形に適する形状や材質,造形時の配置角度などの造形ノウハウはそれぞれ異なり,そのノウハウを個々で蓄積しているのが現状である。
 しかし,高精度で高度なものをより効率よく造形するには,プリンタの高度な利用法に関する県内企業間での情報共有が必要である。そこで各企業の所有するプリンタのより高度な利用方法に関して会員間で情報を共有し,県内の3Dプリンタ関連産業をより振興させ,県内製造業の底上げを図ることを目的とする。

ものづくりIoT研究会(平成28年設立)

 世の中のさまざまなモノがインターネットを介してつながり連携できる技術をIoT(Internet of Things)と言う。さまざまな業種で利活用方法が可能で,大きな市場が期待できる技術である。
 本研究会ではIoTとその周辺技術に関する情報を収集して,県内ものづくり企業におけるIoTを利活用した「デジタルものづくり」への対応を図ることを目的とする。

表面改質技術研究会(令和2年設立)

 近年,材料表面の改質技術が各分野で注目されている。例えば,硬質皮膜形成や表面の清浄化などその応用範囲は幅広く,これからの発展が望まれる。
 そこで本研究会は,局所的な加熱が可能なレーザや赤外線等を活用することで精密な表面改質・熱処理・清浄化技術等に関する知見を深めるため,勉強会を実施し,「ものづくり」現場の課題解決に資することを目的とする。

CNF利用技術研究会(令和3年設立)

 セルロースナノファイバー(CNF)は,紙やパルプにはない特異的な性質をもち,多種多様な用途展開が期待されている。本研究会では,当センターからの情報提供や講師による勉強会等の活動を行い,鹿児島県内で製造されるCNFを利用した新商品開発や事業化につなげることを目的とする。

ミネラル膜利用技術研究会(令和3年設立)

 溶岩等をプラズマ手法によりコーティング膜に作製した「ミネラル膜」の利用技術の展開を図る。具体的には,コーティング膜の作製技術を説明し,コーティング膜の性質や特徴を把握してもらう。これによって,各社の要望や課題を挙げながら意見交換することで,ミネラル膜を活用した新しい利用技術の発掘と開拓を行う。


鹿児島県本格焼酎技術研究会(平成元年設立)
日本甘藷工業会工務委員会 製糖研究部会(平成27年設立)
鹿児島県システムエンジニアリング研究会(昭和61年設立)

お電話はこちらから TEL 0995-43-5111 8:30 -12:00 (午前)
1:00 - 5:15 (午前)[ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © 鹿児島県工業技術センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.